お知らせ・つらつらノート

  1. ホーム
  2. お知らせ・つらつらノート

お知らせ・つらつらノート詳細

2017/04/01
【つらつらノート】 身体からの言葉

あなたが他人から言われてイヤなことは、同じように、私(身体)もあなたに言われることがイヤなのです。
例えば、「情けない」とか、「どうせ駄目」 という、決めつけるように自分を否定してかかる言葉です。
そうすると、とても緊張するのです。緊張して、とてもイヤな気持ちにさせられるのです。
あなたにその緊張を解ってもらいたくて、伝えたくて、首や肩に緊張の力を入れたりするのです。
あなたは、そうやって私が入れた力を解こうとして、いろいろ体操したり、気を巡らしたりしているようですが、私がイヤな思いをしていることを理解しない限り、それは決してなくならないものです。
もっと良く、自分という人間を知って、いろいろと理解して欲しいのです。そして私を、つまり自分を、もう少し信頼して欲しいのです。
私は、あなたの一番身近な見方なのです。
あなたのことを誰よりも愛しているし、力になりたい、助けたい、という想いを持っていることを、わかってください。

 


身体は、あなたが生まれてからずっといっしょにいる同胞です。
あなたが忘れていることも、同胞はちゃんと憶えています。
あなたが身体の存在を忘れても、身体があなたの存在を忘れることはありません。
しかしだからといって、あまりにあなたがお構いなしにしていると、やがてはあなたに背を向けて離れて行ってしまいます。

 

 


PAGE TOP