お知らせ・つらつらノート

  1. ホーム
  2. お知らせ・つらつらノート

お知らせ・つらつらノート詳細

2019/01/19
【つらつらノート】 だれも知らない


                              ☆ 「つらつら」とは、念入りに、つくづく、という意味の言葉です。

 

 

今日、あなたがした事のすべてを、知る人はいない。誰も知らない。
今日一日、あなたが何を思い、何を考えいてたか、誰も知らない。
今日会った人々との間で、あなたが本当のところ何を思っていたのか、笑顔でいた時、ほんとうに喜んでいたのか、それとも無理して微笑んでいたのか  ?   それは誰にも解らないことだ。
身近にいる家族でさえ、あなたのすべてを知る人間はいない。
家族の誰であれ、たとえ親であれ、我が子であれ、今日あなたが何を思っていたか、考えていたか、誰も本当のあなたを知る人間はいない。

 

反対に、あなたもまた、彼ら一人一人のすべてを知らない。
あなたが知っているのは、およそ彼らの性格や来歴という輪郭の辺りに過ぎない。
彼らの過去は知っていても、今現在何が起こっているか、何を心の奥で想い、考えているのか、知り得ないことだ。

 

この地球上の七十数億の人たちが、今日一日、何をしていたか、何を思っていたか  ? 
ほんとうのところは誰も知らない。本人しか知らない。
「私のすべてを知る人間は 実のところ この地球上に一人もいないのだった」
アタリマエのことだったのだが、その事実を改めて知ると、なんとも言えない気持ちになる。
誰にも知られない部分とは、一体何のために存在しているのだろう  ? 
知能を持つとされる私たちだが、一体何を充分に知っているというのだろう  ? 
誰もが、一人ひとり、その人だけにしか解らない人生を生きているという事実。
なんという深い孤独、その深い孤独が、世界人口の数だけ存在する。
老人も、赤ちゃんも、子供も、大人も。
一人の例外もなく、こんなに深い孤独を抱えているというのに、ある程度解り合えているような振る舞いで平然と生きていられる不思議さ。
これは、なんという、すごい奇跡だろう。
そして、なんという愛おしさだろう。
そんなことが、見えにくいところで、実は私たちの世界に溢れている。
その暗虚を埋めるが如く、人は皆、人知れず、心の深いところで励ましあっている。

 

大切な人の深い孤独を知ると、愛の深さ大切さがわかってくる。

 

 


PAGE TOP